オルタネーターのオーバーホールのすすめ
走行距離ってよりエンジンの回転していた時間と使用してる電力量とブラシの摩耗は比例するとおもいます。
ブラシホルダーにハンダで固定されてるますので軽く予備ハンダしてハンダ吸い取りで取って新しいブラシに取替ます。
三菱のマークの所までくるとほぼ摩耗寿命ということですがまだ使えたようですが分解したので取替ました。
あと分解するならベアリングの交換もしておきたい所です。
ベアリングは小さなほうは純正しか対応してなかったので純正を、大きなほうは品番から汎用ベアリングを使いました。(値段が安い)
抜き取りは適当に叩いて抜いてはめ込みの時は外径にあうような当て物で外したベアリングを新しいベアリングに当てて(外径ピッタリ)叩きこみます。
新旧ブラシ、まぁー減ってるよね。
ブラシが出ていて組めないので適当なピンク(自分はタイベルテンショナーに付いていたピン)を使ってブラシのストッパーします。裏にちゃんとピンを入れる為の穴空いてます。
組む時も分解の時もここのネジが厄介ですね。あとは普通に組むだけです。
これで出来上がりです。お疲れさまでした。
ベアリングプーラーがあると便利ですね